ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

蔓延防止等重点措置が出ているけど

2月19日寒い日が続いていますが、今日は昼から雨らしい 今年は外の遊びですが動いてます。マスク手洗いできるf¥だけ密は避けながら 1月10日はちょっと回ってみたくて 大阪七福神を奥方と二人で回ってきました。でもさすが10日戎の日。 今宮戎なんぞはすごい…

たまには一人が楽しいね

2022年1月5日(水)山は粉雪混じりの寒〜〜い日 元日は朝から奥方と二人で飯盛山に登ってやっぱ山いいねなんて。 さて昨日から奥方は仕事が始まり、オヤジは家で一人お休み中。 これはなんか勿体無いと一人でお出かけしました。朝8時20分に家を出て 1時間20…

ちょっと遅いか、新年明けましておめでとうございます

2022年1月1日(土)すばらしいお天気の元日です。 新年開けてもう4日です。冬休みも後6日となりました。 今年は新年から計画立てて元旦は うん!?山ですか! これはやっぱ山道です。 1枚目はちょうど四條畷神社の上ぐらい。 今日は河内飯盛山に午前中に登…

年の瀬ですね

早いですよね、もう2021年も終わりですね。コロナもコロナで、でも、 ようやく沈静化してきたかなと思うとさすがコロナ。今度はオμ株に 化けてまた暴れ出した。早く三度目の接種にいかんとね。三度目は 接種前後は禁酒にします。酒のせいか接種のせいかわわ…

年末、今日は寒い日でした

もう2021年12月18日ですよ。仕事も来週1週間。24日は終業式だから 早いですよね。今日は大阪の山にも雪だより。聞けば聞くほど行きたくなるけど 5日に山登り隊の書写山登山を山登り納めと決めていたので新年まで我慢 がまんですよ。 今日は本当朝から寒い…

今日は月食やね

今日の6時ごろの月食。部分月食だけどもうほとんどですね!! 7時過ぎにはだいぶお月様もp顔出してきて。 素晴らしい天体ショーも終わりました。 今年は天候が暑かったり寒かったり梅雨が2回に秋雨前線の停滞もあったりで 近所の川も草があまり生えなくて。 …

歩くこと

去年の3月いっぱいまでは仕事で毎日2万歩以上歩く仕事をしていて 身体も調子良く山歩きでバテることも無かったのに、その4月からついた 仕事は体には楽な仕事で。ところが体重は増えるは、体力も落ちるわで。 去年の8月の山登りでなんと超バテ。歩くのも…

今こり出して

もう70も見えているオヤジですがやりたいことがいっぱいあって。 ゆるキャンもそうだし。 仕事場で困難してみるかって言われて すぐにやりたいですって。 そして家にまで持ち帰って 一枚の板からこんなのを切り取って。 ヤスリで磨きをかけて 楽しいね、物を…

お久しぶりです、まっいいか!!この歳になって目覚めちゃって!!

もう2021年11月9日(火)ですよ。 今日は朝のうちに雨が止むとテレビで言っていて。出勤前には雨が止んでいて。 よっしゃ!!ご機嫌で出勤。3分ぐらいで霧雨か?いやフランと言ってたで。 自転車で職場に着く頃には途中傘を刺しても無駄な雨になろび…

はやいですね、もう新年も11日です。

1月11日(土)晴れ。本当に心地よく 遅まきながら 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いおします。 去年の秋、大切なMacBook Airにコーヒーかワインを掛けてしまい。 音が出なくなり、外部機器からの読み込みもできなくなり もう大変…

こんなもんなんや

11月16日(土)晴れ、ええ天気や 週20時間以上働くとおじんでも厚生年金に入らなあかんみたいで。 去年の3月に塾を完全に終了させその月から週40時間働くようになって なんとスズメのないだほどの国民年金をいただきながら、厚生年金を 支払うようになっ…

週末に記事を書くのって難しいね。

11月10日(日)はれ 最近は朝晩はやっと初冬の気候になったけどまだまだお昼は暑いですね。 ということで、先週は4日から大阪は『光の饗宴2029』が始まりました。 ちょうどその日はグランドフロンとに用事があったのでついでにその帰り 梅田から 大…

六甲山歩きから始まって

10月27日(日)晴れのち突然のにわか雨に今は曇りかな 1週間はあっという間だね。昨日記事書くつもりだったけど予定はすぐに 狂っちまうんだよね。 20日の日曜は関西ハイキングサークルの六甲東お多福山ハイキング。 A班は芦屋川から登山開始でロック…

ブログ書くんひさしぶりや

10月19日(土)曇り時々雨 なんと今は令和元年。前の記事から何年経ってるんや。 びっくりですわ。ちょっとサボり過ぎかな。これからこのブログは 出来るだけ週末に書くブログにとお久に書き始めました。 書いてない間に仕事も変わったし歳もほんととっ…

ミミズ

10月25日(水)雨のち曇りそして晴れてまんねん ミミズのうた by 高田 渡 目ない足ないお前はミミズ 真っ暗な人生に 何のために生きるの 頭どこ口どこお前はミミズ 話せるものなら声にして出さんか 心ない涙ないお前はミミズ 哀しいのなら泣いてみろ 苦しい…

こんな休日もと思ったんだけど

8月27日(日)晴れ、暑いね 奥方が還暦を迎えるもんで、ほんでもってオヤジも行きたいところがあって。 こんな日曜日を計画してね。 もっと記事書こうって言いながら久々な記事になちゃって。 午前中一番は自分が行きたいところに奥方を付き合わせて、昼…

なんと、年が変わってもう5月、連休も終わりやで。

なんと平成29年5月6日(土)曇り時々雨 ちゃんと今年はブログに足跡残そうて誓って、何にも残さずもう5月。連休ももう終わり。えらいサボり方でした。なんとこの前の記事は去年の11月やね。 さて2年ほど前に この33所巡りお終えてそして同じように…

紅葉を求めたけど、もう11月も終わりやん!!

11月23日(水)曇り、寒そうや!! 13日の日曜と20日の日曜日、紅葉求めて山歩き。 13日は和歌山最高峰龍神岳に。ところが高野山町(標高900mぐらい) はちょうど紅葉満開だったのだけど、そこはバスの中から見ただけで さすがに最高峰、138…

色々変わりすぎて、気が付けば9月の風も半ば過ぎ

9月19日敬老の日(月)曇時々雨 去年は夏合宿は北アルプス乗鞍岳に。そして今年は北アルプス西穂高独標に。 写真のちょうど台形になっているところです。横から見ればとんがった山です。 もうオヤジは もう完全な、西穂ファンです。でも今回はヘルメット…

バタバタして、気がつけば5月やん!!

5月1日(日)晴れ、少々暑いかね。 早いですねえ、もう5月だって。4月は生活が大きく変わり、なんかね。 バタバタしていてアッというまに過ぎちゃいましたよ。そうそう3月に 怪我をしてもうすぐ2ヶ月です。今は 5月6日の検査でうまくいけば取れるの…

3月は別れの季節?

3月14日(月)雨、寒いね。 今日から新しい週が始まって、でも今日も1日家の中。 先週の火曜日、仕事中にトラックを開けると、積んでる荷物が流れ落ちて きて、それを落としてはなるまいと頑張った後、荷物を放したら、あれ? 小指が曲がったまま。まっ…

節分ですよ

2月3日(水)晴れ、すこいし寒かったかな。 もう2月です。塾の生徒諸君はこの10日に私学高校の入試です。 みんな本命は公立だけど、ここで失敗すると第1志望に行けなくなるので 大切な受験です。まあもう30回目の厳しい春だけど頑張れ、生徒諸君。 …

いつの間にやらもう新年も11日、やて。

平成28年1月11日(月)成人の日、お昼間は暖かく 遅くなりました。 新年明けましておめでとうございます。 今年も一つよろしくお願いいたします。 年が明けてあっという間にもう11日。 お正月は買い物に行ったり、風呂掃除だのであっという間に過ぎて…

今年もあと1週間やて!!

12月25日(金)雨が降ったりお日様が出たり 早いねえ!!あっという間の平成27年だね。 久しぶりに今年は家の前イルミをしたけど、ちょっと寂しかったかな。 だいぶ手を抜いたもにね。でも今日で終わり。明日は急いで片付けないとね。 今年も 山登り隊…

一人飯

12月6日(日)曇り 今日は朝から聾唖協会と手話サークル主催のクリスマス会でした。 ランチをとりケーキを食べ、ゲーム大会やビンゴゲーム、プレゼント交換など 楽しいひと時でした。 そして家に帰り、久しぶりに家の前をイルミネーションの飾り付けを し…

師走、だから走れってか!!

12月1日(火)晴れ 早いですねえ!!もう12月だって。 今日から朝仕事は超繁忙期。だからその前にと思って、塾の仕事は 11月中に片付けてあとは今月末に始まる冬季講習に備えるだけ。 まあ塾はこれで最後かなって。この生徒たち送り出したらもうあと…

赤色エレジー

愛はあ愛とてなんになる 男一郎誠とて 幸子の幸はどこにあある 男一郎ままよとて 昭和余年は春も酔 桜吹雪けば蝶も舞う 幸子と一郎の物語 お涙頂戴ありがとう by あがた 森魚 11月18日(水)雨 早いねえもう11月も後半に入ってしまった。 そして来週の…

いつの間に・・・・・開けゆく草原!?

10月26日(月)晴れ、少し肌寒く。 左側が大学4回の時のオヤジ、上高地にて。立山〜槍の縦走を終えて。 なぜ山に登るのか。この若き頃はカッコ付けかな。登っている時は いっつも思っていた。バイトで一生懸命稼いでここまできてなでこんな しんどい思…

もう10月、早いねえ。

10月6日(火)晴れ、心地よく。秋だねえ!! 9月の風にのCD買って歌っていたら、あれ!?もう10月やん。 なんてこったい。 10月の歌ってどんなのが良いかな。やっぱ季節の変わり目、裸じゃ眠れなく なったし、やっぱ高田渡の「生活の柄」かな。そっ…

お疲れ、シルバーウィーク

9月23日(水)秋分の日、晴れ、少し暑く。 この連休はずっと腰痛に悩まされて。激痛はこないのだけど じわじわ痛みがひつこくね。 でもそんな中、奥方に前からいつ行くのよって突かれていた、 西国三十三所巡り。あと2箇所なんだけど、残っているのが 三…