ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

お疲れ、シルバーウィーク

      9月23日(水)秋分の日、晴れ、少し暑く。

    この連休はずっと腰痛に悩まされて。激痛はこないのだけど

   じわじわ痛みがひつこくね。

    でもそんな中、奥方に前からいつ行くのよって突かれていた、

   西国三十三所巡り。あと2箇所なんだけど、残っているのが

   三十番琵琶湖の竹生島宝厳寺と、三十三番岐阜谷汲山華厳寺とまあ遠い。

   二つ巡るなら一泊二日かなと。でもまあシルバーウィークなので旅館は

   取れんだろうと。だからとにかくまず三十番を目指して時間があれば

   三十三番回ってやろうと朝6寺過ぎの出発。

    でも車の運転もなかなか腰に来るもんで、しっかり湿布して疼痛バンド

   して、痛み止め飲んで出発したよ。長浜港午前9時出航の船に乗れたら

   うまくいけば三十三番も回れる。頑張って8時過ぎに長浜港について

   ギリギリOK。幸先ええで!!

f:id:oyazidesu61:20150923111859j:plain

f:id:oyazidesu61:20150923111910j:plain

f:id:oyazidesu61:20150923111921j:plain

f:id:oyazidesu61:20150923111940j:plain

f:id:oyazidesu61:20150923111951j:plain

    三十番札所、竹生島宝厳寺を済ますことができました。

   11時20分長浜港に帰ってきて、よし、岐阜行くでって。

   腰痛?痛いの決まってますけどね。ここまできたらですよ。

   1時間半ほど車を走らせて到着です。

f:id:oyazidesu61:20150923112406j:plain

     三十三番札所谷汲山華厳寺に着きました。

f:id:oyazidesu61:20150923112512j:plain

f:id:oyazidesu61:20150923112532j:plain

     これで平成21年から始めた西国三十三所巡り完成です。

    そこで裏のある

f:id:oyazidesu61:20150923112715j:plain

     満願院を目指します。

f:id:oyazidesu61:20150923112759j:plain

f:id:oyazidesu61:20150923112835j:plain

 

     記念写真を撮って帰路につきます。

    まあ参道では昼食をとったり、土産を買ったりしてね。

    帰りの運転、とにかく朝が早かったので帰りは腰痛より

    眠気との戦い。辛かった。でもなんとか6時前に無事帰宅。

    そうなんです、この西国三十三所巡り。平成21年の1月。

    六甲荒地山に行くつもりだったのが一人欠席でもっとええとこ

    ないのんって言われて仕方なく中山連山に連れて行くときまず最初に

    登り口に三十三所二十四番札所中山寺を通るんだよね。そこが始まりで。

f:id:oyazidesu61:20150923114306j:plain

     平成21年から始めた西国三十三所巡り。6年9ヶ月かかって

    やっとこ満願と成りました。

     この西国巡りの入ったのは21日。さて、22日は?

     腰痛絶好調!!

     でもだいぶ前に大阪の四天王寺に行ったとき大阪13仏巡りがあるのを

    奥方が知って。その日に3寺回ってほったらかしに。

    この休みに回りたいって。でも10寺は無理なので腰痛さえ激しくなかったら

    地下鉄tに町線で回れるところ回ろうと。それだけで6寺あるので回れるか

    どうかだけどね。ただいつも地下鉄などに乗るときは大阪PiTaPaを使うんだ

    けど、それでは高くつくんでいいのが大阪地下鉄にはあるんですよね。

f:id:oyazidesu61:20150923115331j:plain

     なんと600円で1日地下鉄など乗り放題。これは使わないとね。

    ということで

f:id:oyazidesu61:20150923115515j:plain

f:id:oyazidesu61:20150923115524j:plain

    まず家の近くから地下鉄に乗り平野に。そこでは7番全興寺と

   10番大念仏寺次に田辺駅で降り1番法楽寺に。次は谷町9丁目で

   降りて11番報恩寺に、そこから今度は天神橋鈴6丁目まで行き

   9番国分寺に、そして最後は東梅田で降りて8番太融寺に6寺回り

   ました。3寺頃に昼食を食べてまだ帰りません。今度は梅田阪急

   百貨店に行き

f:id:oyazidesu61:20150923122619j:plain

     なんぞを見てね。やっと帰りました。

    腰いてえわ。

   

     さて明日から仕事です。先週の金曜日は腰痛で朝仕事は休んでいるんで

    明日は休むんは難しいのでね、でも腰にまたくるでしょうね。

    だから今日1日は湿布貼って痛み止めちゃんと飲んで家でおとなしく

    しています。

     これでシルバーウィークも終わりですね。

     でもまあ腰が痛い割には内容は濃い休みになったかな?