ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

色々変わりすぎて、気が付けば9月の風も半ば過ぎ

     9月19日敬老の日(月)曇時々雨

f:id:oyazidesu61:20160919161643j:plain

  去年は夏合宿は北アルプス乗鞍岳に。そして今年は北アルプス西穂高独標に。

 写真のちょうど台形になっているところです。横から見ればとんがった山です。

 もうオヤジは

f:id:oyazidesu61:20160919161907j:plain

   もう完全な、西穂ファンです。でも今回はヘルメットも持っていなかっ

  たし、アルプ初心者が多かったのでここまでです。まあこれ以上は上級

  者コースですからね。

   でもできるだけ早く、そう

f:id:oyazidesu61:20160919162205j:plain

   このとんがった聳える西穂ピラミッドピークに行ってみたいと。

  本当は西穂高岳に行きたいんだけどね。そしてその奥のジャンダルムにも。

  もう目にしてしまったものだから。

   なんてあいも変わらずの生活を過ごしているようですが、本当は。

 

   去年の新学期始まる時に塾のチラシを入れたのだけど全く反応もなく

  入塾してくる生徒もいなく、もう終わりかなって感じて。そしてこの記事の前

  に書いたように残っている生徒をとにかく進学させるまでと、そして新聞配達

  を始めたこと。ここまででも大きく変わったのだけど。とにかくこの歳になって

  クロ猫さんの仕事は63を迎えたオヤジの体にはきつく、またどうしても精神的

  にも参っていたのでここを変えないととね。そこで市の広報で介護者有償運転許

  可書の資格受講を申し込んで、シルバーに入会手続きもとって。

   そしてついに14年続けた朝仕事(クロネコ)に別れを告げてね。でもね、

  介護のディサービスの送り迎えの仕事につくはずだったんだけども、途中で仕事

  がキャンセルになってしまい、自分でなんとか仕事を探し8月に決定し、やっとこ

  8月23日から新しい仕事に。まあビルの清掃の関係で、オヤジは主にビル周り

  の掃除とビル周りの植木の水やりなんだけど。まあ体的にはクロネコさんよりも

  だいぶ楽でね。時間がきっちりしているので後の予定がきっちりできるんで、

  まあこれでいいかなって。でも朝が前より早くなって。まあ始まり時間は前と同

  じで朝の7時半なんだけど。なんと30数年ぶりの電車通勤。前は7時前に起き

  ても十分だったけど、今は5時40分起き。これがまだ慣れなくてね。だから

  昼眠くて手話サークルにはなかなか行けず、ブログやフェイスブックも全然更新

  できず。早寝して早く慣れないとね。

   でも一つだけいいことが。

f:id:oyazidesu61:20160919164506j:plain

   この本去年から読み出して40ページぐらいしか進んでおらず。とにかく読む

  時間がうまく取れなくて。それに

  この正月に読もうと去年暮れに買った

f:id:oyazidesu61:20160919164706j:plain

   この4冊の本は全然読めず。でもね、通勤電車は必ず行きしな座って読めるんで

  バンクーバーはすぐに読み終わり、ハルカの空も読み終わり今はいのちの代償を

  読んでいます。それだけが嬉しくてね。さあ次何読もうかともう楽しみでね。

   そうそう早く慣れて、山の計画や、11月のプチ同窓会早く決めないとと

  頭の中がいっぱいでぐるぐる巻きに。

   さあ一つ一つ片付けていかないとね。