ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

こんなもんなんや

     11月16日(土)晴れ、ええ天気や

  週20時間以上働くとおじんでも厚生年金に入らなあかんみたいで。

 去年の3月に塾を完全に終了させその月から週40時間働くようになって

 なんとスズメのないだほどの国民年金をいただきながら、厚生年金を

 支払うようになって。時間が増えるとそりゃそれなりに賃金は増えるけど

 厚生年金の支払い、健康保険のアップ、所得税、住府市民税もアップ。

 去年65歳になってなんと国民年金から月9000円近くの介護保険

 引かれて。きついのうと思いながら働いていると時給が20円あがって

 喜んでいたら、なんと厚生年金も健康保険も所得税も上がってこれでまた

 住市府民税上がるであろうから実質めべり。働いても働いても裕福にはならず

 お国が喜んでるだけやん。ほんま頭にくることばっかや。

  だからそんな時は

f:id:oyazidesu61:20191116151937j:plain

 お酒でも飲んで寝てしまおうと一昨日は。

 でのあてはおまんじゅう。三つが限度でした。