ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1週間やて!!

12月25日(金)雨が降ったりお日様が出たり 早いねえ!!あっという間の平成27年だね。 久しぶりに今年は家の前イルミをしたけど、ちょっと寂しかったかな。 だいぶ手を抜いたもにね。でも今日で終わり。明日は急いで片付けないとね。 今年も 山登り隊…

一人飯

12月6日(日)曇り 今日は朝から聾唖協会と手話サークル主催のクリスマス会でした。 ランチをとりケーキを食べ、ゲーム大会やビンゴゲーム、プレゼント交換など 楽しいひと時でした。 そして家に帰り、久しぶりに家の前をイルミネーションの飾り付けを し…

師走、だから走れってか!!

12月1日(火)晴れ 早いですねえ!!もう12月だって。 今日から朝仕事は超繁忙期。だからその前にと思って、塾の仕事は 11月中に片付けてあとは今月末に始まる冬季講習に備えるだけ。 まあ塾はこれで最後かなって。この生徒たち送り出したらもうあと…

赤色エレジー

愛はあ愛とてなんになる 男一郎誠とて 幸子の幸はどこにあある 男一郎ままよとて 昭和余年は春も酔 桜吹雪けば蝶も舞う 幸子と一郎の物語 お涙頂戴ありがとう by あがた 森魚 11月18日(水)雨 早いねえもう11月も後半に入ってしまった。 そして来週の…

いつの間に・・・・・開けゆく草原!?

10月26日(月)晴れ、少し肌寒く。 左側が大学4回の時のオヤジ、上高地にて。立山〜槍の縦走を終えて。 なぜ山に登るのか。この若き頃はカッコ付けかな。登っている時は いっつも思っていた。バイトで一生懸命稼いでここまできてなでこんな しんどい思…

もう10月、早いねえ。

10月6日(火)晴れ、心地よく。秋だねえ!! 9月の風にのCD買って歌っていたら、あれ!?もう10月やん。 なんてこったい。 10月の歌ってどんなのが良いかな。やっぱ季節の変わり目、裸じゃ眠れなく なったし、やっぱ高田渡の「生活の柄」かな。そっ…

お疲れ、シルバーウィーク

9月23日(水)秋分の日、晴れ、少し暑く。 この連休はずっと腰痛に悩まされて。激痛はこないのだけど じわじわ痛みがひつこくね。 でもそんな中、奥方に前からいつ行くのよって突かれていた、 西国三十三所巡り。あと2箇所なんだけど、残っているのが 三…

9月の風に

9月19日(土)晴れ、風が心地よく。 毎年今頃は残暑が厳しく、この暑さいつまで続くねんとブーブー 言ってる頃。でも今年は、8月の後半から空が高くなり。 ほんまかいなって思うぐらい初秋の香り。このまま秋が深まれば いいのだけど。そんなに甘くはな…

夏休みが終わってしまったら

8月27日(木)晴れ あっという間に夏休みも終わり、そして気がつけば 夏の空というよりもなんか空が高く。 夏の暑い盛りに寝室のクーラーが壊れてどうしようかと。 でも別の部屋で寝たのは1.2回かな。お盆ぐらいから夜は扇風機で 過ごせるようになり、…

あぁ〜〜夏休み!!

8月13日(木)曇り ああ、早く夏休み来ないかなって。 いつも6月ごろから思ってね。休みなんてすぐに終わってしまうのにね。 ということで8日の土曜から塾は夏休みな入り、そして今日から 朝仕事も夏休み。あは、夏休み。待ってた夏休み。 でもまあ先取…

8月、体にまとわりつく暑さ、耐えれねえかも。

8月2日(日)晴れ、今日もうだるような暑さだわ。 あぁ8月、やっぱ8月。この週からそして来週と猛暑日が続くみたいで。 まあ1年で一番温度の高い時だから仕方ないけど。この週は猛暑の中に 中途半端な雨が降るを繰り返した日々。だから雨で冷えることは…

梅雨が明けたというのに

7月22日(水)雨 20日ぐらいに梅雨が明けたというのに。 そう今日は朝から雨。まあなんとよく降ること。これじゃ梅雨の逆戻りやん。 梅雨の末期ということで、この3連休はほんとおとなしくしておりました。 山の計画も白紙にしてとにかく何もなく。 で…

台風が来るってか?

7月16日(木)曇りのち雨 今は夕方、外は雨と風が狂いかけています。でもまだ警報は出てません。 だから塾はやりますよ。 さて早いものですね。もう7月の中日です。まあ忙しくてね。 朝仕事7月の繁忙期。午前中だけで毎日10000歩。 まあ腹減るは、…

6月も後1日やん。

6月29日(月)晴れ、心地よい風が吹いて。 1ヶ月が早い。特に今月は早かったかな。4回の日曜にうち3回は山歩き。 そして仕事は中学の期末対策に追われ、夏期講習の教材作成で今も追われて。 これはね、作文の添削。これも時間かかるんだよね。 そして…

忙しい6月、あと1週間やん!!

6月23日(火)曇り時々晴れ、とにかく蒸し暑いわい。 なんか知らん忙しいですよ。 とにかく日曜日はね。 まず7日の日曜日。 年に1度のクリーンハイク。山のお掃除です。 そのあとは吹田のアサヒビール工場にいって。このあとは反省会と いうことで吹田…

6月やのに、9月の風やん。

6月4日(木)晴れ、心地よく。 もう6月も4日ですね。5月は雨も少なくアッツイ日が続いて。 そして6月。3日に久しぶりに雨らしい雨が夜中から午前中に降って。 本来ならこのころのお日様は、停滞前線をちょっと押しのけた太平洋高気圧 が顔出してお天…

もう5月も終わりやね

5月30日(土)晴れのち曇り 今日は朝から、近くのECOパークに行って、明日のボランティア フェスティバルの準備。いやはや明日は本番ですぞ。 早いですねえもう5月終わりですよ。しかし今年の5月は暑いですよね。 でもねやっぱ8月とは違うんだよね。日…

連休なんぞはあっという間で

5月12日(火)曇りのち雨 去年の病気から酒が弱くなって、その分ご飯はよく食べて。 まあ前から昼は2合食っていたのですが、腰等の故障から朝仕事 そんなに走れなくなって、ということは。 そうなんです。腹がぶよぶよと出てきてね。これはいかんと。 2…

連休前半

5月4日(月)雨のち曇り 連休も残るところ後2日ですね。 今日3日はオヤジにとって連休計画の中休み日です。 お出かけなんぞが続く中、何にもしない1日。朝遅く起きて パソコンとにらめっこ。昼食後お昼寝してまたにらめっこ。 山のブログアップにえらい…

とほほ・・・

4月26日(日)晴れ、暑いね。 えぇ????なんで!! 今日友達9人とお昼食べようと手打ちうどんさんへ入ってね。 混んでいたのでバラバラに座って、オヤジは一番後で一人ですわてね。 入る前に前でメニュー見てオヤジはカツ丼定食にするわって。カツ丼 …

奥方様、ごめんちゃい!!

4月21日(火)曇りのちちょっと晴れ 今日からお天気がいいようで。でも今日はちょっぴり寒かったかな。 先週禁断の薬を飲んで腰の調子が良くなって。 で土曜日あははでまた痛くなって。 日曜は合気道に行き先生に腰痛いって言ったらなんと氣の療法を ずっ…

やっとですわ!!

4月16日(木)晴れのち薄曇り 今日はね、腰がまあ、座骨神経痛のせいだろうけど痛くてね。 重い荷物は運べないんで朝仕事お休みして、朝から病院にリハビリに。 マッサージをしてもらって、機械に乗ってそのあと足の処理に。 いつまでかかるんだろうね、…

もっと春らしく!だよね?

4月11日(土)曇り時々お日様が。 でもまだまだ今日は風が冷たく、やっぱ原チャは冬のジャンパーがいって。 今日はお休み日。久々に9時頃まで寝たよ。そして起きたら病院に直行!! 足の処置と、肩腕の痛いのと、腰痛(座骨神経痛腰椎変形症)のリハビリ…

ギャハハ!!

4月7日(火)雨のち曇り おかしなお天気が続きますねえ!! おおやっとあったかくなったかと思うと、突然今日のように寒くなって。 財布も寒けりゃ体も寒いってか!! 4月5日はお花見登山を予定していて、前日土曜日心ワクワク。 リョックサックに荷物を…

4月になりました。

4月1日(水)しとしと雨。 今日は朝からしとしと雨。 『春雨じゃ、濡れていこう』BY月形半平太 なんちゃって。 さあ4月が始まりました。今日はエイプリルフール。皆さんウソ ついちゃいましたか。オヤジはこの日ぐらいはウソやめようかなって。 でもそれ…

もう3月終わりだよ。

3月31日(火)晴れ さあ今日で3月終わりですよ。早いねえ!! 27日で平成26年度の授業が終了して塾は春休み。 そして今日から新年度の春期講習が始まって。そうそうもう新年度の 教材は来てますし。第1学期は4月6日から始まるんですけどね。 土曜…

やっぱ怖いんだよね

3月27日(金)晴れ 今日は爽やかないいお天気で気持ち良く、でもね 昨日までのオヤジん中にはこんな歌が流れていて 春のこぼれ陽の中で君の優しさに 埋もれていた僕は弱虫だったんだよね 君と話し続けていつか黙り込んだ ストーブ代わりの電熱器赤く燃え…

痛い、もう歳かな?いやもうオジンなんだよ!

3月12日(木)晴れたり曇ったり 2月の終わり頃、いや3月になってからかな、花粉症がひどくなって。 ここ2、3日眠れない夜が続いて、寝不足でね。起きていても鼻づまりと 鼻水に悩まされて。目は痒くて痒くて。いやだねえ花粉症!! さてさて、最近よ…

春の風

2月27日(木)雨、なんで木曜ばっか雨? オヤジは朝7時半から昼の1ぞ頃まで配達アシストのバイトをしている のですが、日曜日はメールの配達をしていて。ということは朝のバイトは 土曜だけが休みで。それで他のメール配達している人ば休みなくやるので…

人ってあったかいね

2月12日(木)晴れのち嵐。 今日は体のあっちこっちが痛いよ〜〜〜〜!! スパイではないですぞ。三峰山てっぺんでのコーヒータイムです。 和風オラフも羨ましそう。 昨日は奈良と三重の県境にある三峰山1235mに登ってきました。 今回の山登りはとっ…