ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

人ってあったかいね

     2月12日(木)晴れのち嵐。

   今日は体のあっちこっちが痛いよ〜〜〜〜!!

  

                   f:id:oyazidesu61:20150213000426j:plain

 

      スパイではないですぞ。三峰山てっぺんでのコーヒータイムです。

     

      f:id:oyazidesu61:20150213000647j:plain

  

      和風オラフも羨ましそう。

     昨日は奈良と三重の県境にある三峰山1235mに登ってきました。

     今回の山登りはとってもきつかったけど山は雪で綺麗だったけど

     そんなんじゃなくてなんか心があったかくなる山行きでした。

      山行記録は

      http://oyazino1.blog.eonet.jp     にて。

   ランチタイムを過ごしていざ下山。その後です。

   八丁平からの下り、オヤジが勘違いして間違った道を。

   途中おかしいと思ったけどまあ登山口に降りるんだからなんとか

   なるだろうって。この、まあ、なんといっていいか、大雑把な性格が。

   でもほんと思い出いっぱいの山行きに。

    どんどん下り登山口について。でも全く場所がわからない。

   かけてある地図は大まかで。バス乗り場であるみつえ青少年旅行村

   のことが全く書いてない。(そりゃそうなんです。みつえは奈良県

   この地図は三重県のもので三重県だけのことが。)

   仕方なく人里まで歩いていこうと、どんどん林道を下って。

   獣除けのネットを越えて初めて民家らしきものが。しばらく行くと

   1台の軽トラが。おぉやっと人がおるとこやと。そしたら急に

   その軽トラが停まっておじさんがどうしたのって。事情を説明して

   話していると、この辺はバス亭や電車駅はないよって。三重の松坂駅

   までは車で1時間ぐらいかって。一度家に帰って調べてきてあげるって。

   そしてまた来てくれて、やっぱないとのこと。奥さんが送ってやったらって

   でも6人は乗れないしなあって。この軽トラじゃ荷台に乗せて行ったら

   捕まるしなあって。でもまあ国道まで5分ぐらいやからそこまで乗って

   行ったらいいって。ありがたいわ。

 

f:id:oyazidesu61:20150213002944j:plain

f:id:oyazidesu61:20150213003009j:plain

    寒かったけどこの軽トラの荷台に乗っていた時間。むっちゃ幸せな

   時間だった。心はほんと暖かくなって。

    でも国道に出てもまだ走ってくれる。おいおいどこまで連れて行って

   くれるんや。そしたら

f:id:oyazidesu61:20150213003118j:plain

    こんなお店まで。そしてお店の人におじさんがオヤジたちの事情を言って

   タクシーを呼んだってって言って帰って行かれた。ちゃんとしたお礼も

   できず、名前も聞けず。(探偵ナイトスクープにでも頼んでお礼を言いたい)

   そしたら今度はお店のご主人が一生懸命電話で交渉してくれてタクシ−2台

   手配していただいた。タクシー来るまで40分ぐらいかかるので中で待ってて

   くださいって。もうなんか感謝感謝で。でもお店の邪魔はできないので

   外で話していたら、みんなに熱いお茶と栃餅をどうぞって。どう感謝したら

   どうお礼を言ったらいいの。なんでこんなにあったかいんだろ。なんで皆さん

   こんなに優しいだろ。榛原駅まで戻りたいと言っていたので榛原駅の

   タクシー会社を用意してもらって。これは往復分いるだろうねって。みんな

   お金の用意で一生懸命。そしてタクシーが来て。タクシー代は片道分だけで

   楽しいお話しして榛原駅に。本当に遠いところありがとうございました。

 

f:id:oyazidesu61:20150213004249j:plain

    駅についてタクシーの運転士さんに写真までとてもらって。

   そして奈良交通バスに帰りのバス乗ってないので払い戻ししてもらえる

   かなって。一応訪ねてみたら。なんと10名が山から下りていないと心配

   されていて、現地にも社員を待たせているんですよって。叱られてもいいのに

   よかったよかったと喜んでもらって。なんか捜索の準備もされていたようで

   6名帰着、残り4名になって。

   そして営業担当の方が来られて良かったって、そして片道分も払い戻し

   していただいて。また懲りずに来てくださいって。どう感謝したらいい

   のやら。。奈良交通のバスはどこかのバスとは違って、その対応は

   ものすごく丁寧で、座席がなくなればどんどん臨時バスを出して、山に行った

   人数をちゃんと把握して。

f:id:oyazidesu61:20150213005103j:plain

    みんな本当幸せな気持ちになって。

   人の優しさが身にしみる1日になりました。

   よかったよ。

   あったかい思いに今もしたっているんですよ。

 

f:id:oyazidesu61:20150213192835j:plain

      不動滝にて。