ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

こんな休日もと思ったんだけど

    8月27日(日)晴れ、暑いね

 

  奥方が還暦を迎えるもんで、ほんでもってオヤジも行きたいところがあって。

 こんな日曜日を計画してね。

  もっと記事書こうって言いながら久々な記事になちゃって。

 午前中一番は自分が行きたいところに奥方を付き合わせて、昼飯食って

 そして奥方だけなら絶対行かないようなところ連れていってやろうと計画して。

 そして欲しいものがあるのなら、安けりゃ買ってやろうなんてね。

 まあそんな休日があってもいいかなって。

  さあ、朝8時45分出発です。まず目指すのは十三です。初めてかな。

 まあきっと昔行っとるわな。

 まあ場所はネットで調べてしっかり頭に入れているし。

 そしてつきました。

 

f:id:oyazidesu61:20170827213640j:plain

  十三にある小さな町の映画館、十三第七芸術劇場です。

 レアな映画やってる小劇場です。

 さあ何を見たかって。

 

f:id:oyazidesu61:20170827214303j:plain

   などをやってるところでね。

  今日見たのは当然

f:id:oyazidesu61:20170827214445j:plain

f:id:oyazidesu61:20170827214458j:plain

  高田渡、そう渡さんが北海道で倒れる1週間前の東京でのミニコンサート

 記録です。

  館内に入ると、映画は始まっていないけど渡さんの音楽が流れていて

 一緒に歌ってる人もおり、そして映画が始まった。

 もう無理だった。あはは、涙出てきた。

 一言一言、一曲一曲が胸にしみる。でもその一言一言にその先に起こること

 を思わせるような会話が。なんか歌までさっとているようで。

 ブラザー軒や夕暮れはきつかった。

  最後にライブ会場の人が渡さんにまたお願いしますって言っていたら

 歩き出して振り返りみんなにきっとまた来るよって言っていたような。

  そう

  『まるでいつもの夜みたいに』

 

  そして十三から梅田に戻り阪急三番街で奥方のお付き合いをして

 昼飯を食ってまた買い物をして、次の場所に。まあ奥方だけならきっと

 行かないだろうと思う『大阪市立科学館』に。

  オヤジの職場を通って1キロ近く歩いて

 

f:id:oyazidesu61:20170827220550j:plain

   プラネタリウムなんぞを見んに。1時半頃に着いたんだけど

  2時からはお子様向けだったので3時からの券を買ったら奥方が

  帰るん遅なるやんとブツブツ言いだしたんで、ええよこんな切符

  捨ててもええよ帰ろうかってついつい言ってしまって。でもやっぱ

  見ることにして。まあ1時間なんかすぐに過ぎて。そしてプラネタ

  リウムを見て。始めに画面に注意事項が。ここの椅子はフランス製で

  とってもよく寝れるって。そんなアホな。寝えへんやろって。

  気持ちいいんですよ。ちょっと寝てしまったりして。

  でも楽しかった。天体は大好きなんですよ。

   そして帰り道、まあこれはいいか。そんな今日の1日でした。

  当然お金はオヤジ持ちですよ。この日のために切り詰めていました

  からね。そして明日からも3ヶ月はきついよな。

  まあ頑張りましょう。

 

   でもやっぱ渡さんはよかったねえ!!

   そんな真夏の1日でした。