ゆっくりのんびりオヤジのたわごと

日々思うこと、好きな山のことなどウダウダと語ろうかなんてね

やっぱ怖いんだよね

      3月27日(金)晴れ

    今日は爽やかないいお天気で気持ち良く、でもね

   昨日までのオヤジん中にはこんな歌が流れていて

 

    春のこぼれ陽の中で君の優しさに

     埋もれていた僕は弱虫だったんだよね

   

    君と話し続けていつか黙り込んだ

     ストーブ代わりの電熱器赤く燃えていた

 

    ダメになった僕を見て君もびっくりしただろう

     あの子はまだ元気かい昔の話だね

                        By森田童子

    人間つうのは偉そうなこと言っていても情けないもんなんだよね。

   この4ヶ月ぐらいほんましんどくてね。

   だからこそ色んなこと頑張らなあかんと思って、特に利益がないことね。

   山のこと、同窓会のこと、みんなが楽しめるように計画しとかなってね。

   でも絶えず山に行けなうなったら、同窓会でれなくなったらどう責任

   取ろうか、いてなくてもできるように計画だけはしっかりしておこうかと。

   みんなんと飲んで、楽しい時を過ごしていても、計画を話してみんなに

   頑張ろうと言われても、次もお願いねって言われても。嬉しいな

   頑張ろうと思っても、その反面できなかったらどうしようって。

 

    11月の終わり、下痢が続いてね。いつもならほっておくのだけど。

   夏に血便ほっておいてえらい目に遭ったので、ここはひとつ病院にって。

   まあ色々調べたけど別に悪いところはなくまあ検便をしておこうって。

   リハビリに行って時に検査カッカきているので聴きますかって言われて

   はい聞きますって。その日は院長先生ではなく大きな病院から来られ

   ている先生で。まあ下痢の病原菌はいないってことで、でも、ベンに

   血液が混じっているって。大腸がんの可能性が50%あるって。どうします

   かって。そ乗っ先生その道の先生らしくまあ年末年始忙しいのならそのあと

   でも間に合いますよって。で、まあ、ここは何も考えずにって思うけど

   人間ってそう簡単には割り切れなくって。それからは何をしても上記の

   ような思いの中での毎日。弱いよね人間なんて。まあオヤジだけかも

   しれないけど。

    でもやっぱいつまでもほっておけないし。3月14日思い切って病院に。

   その日は血液検査をして、次の週には大腸ガン専用の検便を持ってくる

   ようにと。そうして検便を提出。

    結果は聞きたくない、でも聞かないと次に進めない。

   塾はどうしよう?もしガンなら、もう閉めるしかないか。子供らおこる

   だろうな。山の会は謝るしかないか。同窓会はしっかり予約等しておけば

   オヤジがいなくても誰かがやってくれるだろう。

   でもなあお酒も減らして真面目にやていたのに。でもそんなもんなんだ

   よなあ。そう、世の中なあてね。でもねえ、情けないねえ。その時の怖さと

   どうしたらいいのかと、そんな思いに毎日襲われて。

 

f:id:oyazidesu61:20150327230412j:plain

    これはこの2月勉強した終活のためのノート。いつお迎えが来るかも

   しれない。やっぱその時に備えて真面目に書いておこうと。

   昨日思った。

 

    昨日

    昨日

    奥方にもこのことは全て言っていなかった。知ったら怒るし

   余計に悪くなりそうだから。

 

    そして病院に一人で聞きに行った。

 

    こんな文を書けているのも今回はなんとか白だったから。

   でも思った。弱い自分。ならこれからどうしたらいいのか。

   もう直ぐ62歳だよ。

    しっかり目の前の健康を大切にしないとね。

 

    でも昨日からどうも様子がおかしく座骨神経痛がひどくなって。

   今日は朝仕事1時間の積み込みだけであとは休んでしまいました。

   腰が痛いよう!!